SEO対策とは?(栃木情報満載 栃木オンラインモールnews)

SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとったものです。日本語で言うところの、サーチエンジン最適化とも言うのでしょうか。近年このSEO対策が非常に重要視されています。
 ではそもそもサーチエンジンとは何かと申しますと、難しい解説は省かせていただき、ヤフーやグーグル、gooなどの事を言います。簡単に言いますと、世界中、星の数ほど存在するホームページの中から、利用者が見たいと望んだホームページを探し出してくれるマシンみたいなものです。
 ヤフーやグーグルなどで検索した事がある方ならお分かりだと思いますが、例えば(栃木 お店)と言う単語で検索をかけると何万、何十万というサイトが検索結果として出てきます。検索結果の100ページ目まで確認する人は、よっぽどの目的が無い限りいないでしょう。つまりどのホームページも、検索結果のより上位(1ページ目やページ内の上の順位)に表示されたいと思うはずです。そこで、サーチエンジンにより見つけてもらいやすくする、つまり検索で上位に表示されるような対策をSEO対策と言う訳です。
 では具体的に何をすればいいのかと言いますと、ここでは説明しきれないくらいのボリュームになってしまいます。またSEO対策は日々変化していくので『これをやっていれば間違いなし』といった事も言えません。SEO対策とは、非常に複雑で、奥の深いものです。
 しかし不可能な事ではありません。次回以降順を追って具体的なSEO対策についてご紹介していきます。取り入れやすいものから、ご説明していきますので、実践できるものから是非御社のホームページでも試していってください。
 最後になりますが、忘れてはいけない事が一つあります。確かにSEO対策を実施する事で、検索順位は上がってくるでしょう。飛躍的に検索順位が上昇する事もあるくらいです。しかし、検索順位にばかり気にするようになっては、本来のホームページの意義から外れてしまいます。むしろコンテンツを充実させていき、サイトを見てくれた人へ有益な情報を発信する事で、また自社のホームページに来てもらえるように努力していく事こそが一番重要な事ではないでしょうか。

(栃木情報満載 栃木オンラインモールnews)
[PR]
by t_o_m_news | 2007-03-01 11:14 | 手束bizコラム


<< 企業ホームページとサイトデザイ... 企業ホームページとリンク(栃木... >>