人気ブログランキング |

企業ホームページとリンク(栃木情報満載 栃木オンラインモールnews)

 リンクとは、世界中に点在しているホームページを繋ぐ道みたいなものです。リンク間でつながれたホームページ同士は自由に行き来する事ができます。本日はこの部分に着目してお話させていただきます。
 現在世界中にホームページは無数に、それこそ星の数ほど存在します。仮にラーメン屋さんのホームページがあったします。そこで自社のラーメンはとんこつ味だとします。(栃木 とんこつラーメン)というキーワードで検索してきた人に、自社のホームページを見てもらいたい考えました。
 実際にyahooにて検索してみました。すると検索結果は38,500件という膨大な数のホームページが検索されました。通常検索結果で選ばれたホームページの内、実際に見られるホームページは検索結果の2,3ページまででしょう。つまり最低でも検索結果上位30位程度のところまで自社のホームページを持っていかなければ、ホームページの宣伝効果はほぼ得られません。
 ではその上位30位に入る事は容易な事でなのでしょうか。後で詳しい解説はしていきますが、これらはSEO対策などと呼ばれ、それ専門の業者が存在するほど大変な作業になってきます。またSEO対策においても、どれだけ他のホームページからリンクされているかというのも重要な要素になってきます。
 つまりどこからもリンクされていないホームページでは、当然SEOの面から見ても、検索で上位を目指すのは難しく、アクセスが伸びなければ、それがまた検索結果の順位を下げると言う、負のサイクルに陥ってしまいます。当然どこからもリンクをされていなければ、リンクを通じて人が訪れる事も無く、膨大な数のホームページの海に沈んでしまうという事にもなりかねません。
 しかしリンクを多くのホームページからされていれば、それだけでもSEO対策の面から見ても有利に働いてくれます。またリンク先のホームページに来ている人達も、リンクを通じて自社ホームページに来てくれる可能性も大いに期待できます。アクセス数も伸びていけば、結果検索結果の順位も上がってくるでしょう。
 リンクとは、一見地味ですが、企業のホームページにとって非常に重要な要素の一つなのです。お客様が自社のホームページを探してくれたとしても、見つけられなければ、顧客満足を充足させているとは言えません。むしろせっかくのビジネスチャンスも逃しかねないでしょう。すでにホームページをお持ちの企業様は、この機会に、もう一度自社のホームページのリンクについて考えてみてみるのはいかがでしょうか。

(栃木情報満載 栃木オンラインモールnews)
by t_o_m_news | 2007-02-21 03:04 | 手束bizコラム


<< SEO対策とは?(栃木情報満載... SEO対策 見出しタグ(栃木情... >>